ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報労働局について
ホーム > 労働局について > 業務内容 > 職業安定部 > 職業安定課 > 1.ハローワーク利用のご案内(求人のお申し込みについて)

1.ハローワーク利用のご案内(求人のお申し込みについて)

はじめて求人を申込まれる方へ

 ハローワークにはじめて求人を申し込まれる場合、「事業所登録シート」と「求人申込書」を提出してください。「事業所登録シート」・「求人申込書」は各ハローワーク窓口に準備しております。
 「求人申込書」は「一般用」と「パート用」別に、職種ごとに記入してください。
 求人申込みは、求人を申し込まれる企業の所在地を管轄するハローワークに行ってください。
 求人申込みの際は、できるだけ人事・採用等の責任者の方がお越しくださるようお願いいたします。「人と仕事を結びつける」ために必要な情報をお聞かせください。
 求人申込みは、郵送またはFAXでも受付しております。


求人の有効期間

 申込まれた求人の有効期間は、申込みをした月の翌々月末までです。例えば、4月中に申込みの求人は、6月30日まで有効となります。申込まれた時に、求人票(控)をお渡ししておりますが、その中に有効期限(紹介期限日)が印字されていますので、ご確認ください。
 有効期間中でも採用が決定し紹介の必要が無くなった場合は、電話等によりご連絡ください。求人の取り消しを行います。


求人内容の変更

 現在有効期間中の求人内容を変更したい場合は、電話またはFAX等で求人番号、変更内容等をご連絡ください。変更した内容で情報提供を行います。


求人の更新

 前回と同様の職種、内容の求人であれば、新たに求人申込書に記入しなくても、電話またはFAX等により申し込むことができます。事業所番号、前回の求人番号をお知らせください。また、求人の内容を変更して更新することも可能です。


お申し込みの求人の活用

1. 各ハローワークに、求人自己検索パソコンを設置し、求職者の方に希望に合った求人を自由に検索・閲覧していただけるよう公開しています。
2. 求職者の方と職業相談を行う中で、希望に合う求人票の提供・相談等を行いマッチングに努めています。
3. お申込みの求人条件に合う求職者の方に、ダイレクトメール等により求人情報を提供し検討をお願いしています。
4. 各ハローワークでは、お申込みの求人(パートを除く)を1週間ごと一覧表にまとめた「週刊求人情報」を毎週火曜日に発行し、広く仕事を探されている方々に提供しています。同情報はハローワークの管内各市役所、町役場、各地域内の公民館等にも配付又は掲示をしています。
5. さらに、インターネットにより、全国のハローワーク受理求人の情報提供を行っている「ハローワークインターネットサービス」、ハローワーク受理求人と民間求人情報提事業者の求人情報を合わせた「しごと情報ネット」として提供しています。


求人説明会

 随時に求人説明会を開催してします。複数の面接希望者の方との個別面接を行うことができます。ハローワークから参加案内等がありましたなら積極的にご参加ください。
 なお、各ハローワーク毎に、開催内容等が違うので、詳しくはお問い合わせください。


面接希望のご連絡

 ハローワークの担当職員が、事前に電話連絡し、面接日時を打ち合わせいたします。面接の際は、ハローワークの紹介状を持参しますので、ご確認ください。
 紹介状のない方については、面接前にハローワークで紹介状の交付を受けるよう、ご説明願います。

このページのトップに戻る

山形労働局 〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.