ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報労働局について
ホーム > 労働局について > 業務内容 > 職業安定部 > 職業安定課 > 1.ハローワーク利用のご案内(求職のお申し込みについて)

1.ハローワーク利用のご案内(求職のお申し込みについて)

就職の相談を希望される方は

 最寄りのハローワークにお越しください(雇用保険給付の手続きをされる方は、現住所
を管轄するハローワークにお越しください)。
 総合案内・受付で「求職申込書」を受け取り、名前、住所、年齢、資格・免許、どんな仕
事が希望か等を記入して提出してください。
 就職についてのご希望を踏まえ、担当職員が求人情報の提供等による相談・アドバイ
スを行っています。お気軽にご相談ください。


就職についての情報をご希望の方は

 各ハローワークでは次のような求人情報の提供を行っていますので、あなたの求職活
動に適したものを活用してください。

➊各ハローワークに、検索により希望の求人がご覧になれる求人情報提供端末を設置しています。
 すべての求人の中から、ご希望の条件を絞り込んで検索していただくことができます。
➋新規受理求人の1週間分を一覧表にした「週刊求人情報」を作成しています。夜間・土日祝日でも
 自由に持ち帰って検討できるように玄関外のボックス等に置いています。毎週火曜日発行です。


希望の求人がありましたら

 各種情報をご覧になり、希望の求人がありましたなら、ハローワークの総合案内・受付
にお申し出ください。
 資格、経験等求人内容の全ての要件を満たしていなくても、これはという求人を見つけ
た場合もお申し出ください。求人事業所について把握している情報をもとに、先方と相談
させていただくことにしております。
 求人者との面接には、ぜひハローワークの紹介状を持ってお出かけください。


職業訓練ご案内

 再就職をするにあたり「職業訓練」を受けて技能を身につけたい方は窓口職員にご相
談ください。

「雇用・能力開発機構山形センター」(山形職業能力開発促進センター:山形市漆山)において、NC

生産システム科、電気設備科、住宅サービス科、ビジネスワーク科等があり、訓練期間は6ヶ月です。

他に委託訓練、短期訓練等もあり、訓練科目も多種あります。
このページのトップに戻る

山形労働局 〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.